お忙しいことと存じますが…などビジネスで使うクッション言葉とは? 一覧をご紹介!
お忙しいことと存じますが…などビジネスで使うクッション言葉というものをご存知ですか?コミュニケーションを円滑にする上で欠かせないものですので、 一覧でご紹介させていただきます!
お忙しいことと存じますが…などビジネスで使うクッション言葉というものをご存知ですか?コミュニケーションを円滑にする上で欠かせないものですので、 一覧でご紹介させていただきます!
ホームページのリニューアルで失敗しないための7つの進め方とポイントについて解説いたします!やみくもに進めても、せっかくのリニューアルで得たい効果を得る事ができなくなる可能性があります。無料動画付きで解説しておりますので、是非最後までご覧下さい。
近年、多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)に注力しています。現在、全世界で推し進められているDX化とは、単なるデジタル可ではなく、それまでのビジネスモデルを大きく変革することを意味しています。今回の記事ではDX化がなぜ今注目されているのか、その理由と成功事例を解説していきます。
資料作成に時間がかかるという方必見!今回は資料作成に時間がかかる3つの理由と時短にするための3つのコツをご紹介いたします!是非参考にしてください。
企業の広報担当者でSNSマーケティングを試みているものの、なかなか結果が出ないという方は多いかと思います。今は無料で使えるSNSの分析ツールもありますが、どう活用したらいいかわからない、そんな広報担当者の方向けに、今回は無料で使えるTwitterの分析ツールと活用法をお伝えします。
ユーチューブの新機能、プレミア公開をご存じでしょうか? うまく活用できれば、チャンネル登録が増え、コミュニティ […]
グーグル サーチコンソールとは!?ひとまずチェックしているけど、見てもサイトの何を改善したらいいのかわからない。そんな悩みを持っている方は多いかと思います。今回の記事では、グーグル サーチコンソールを使用していても、機能を使いこなせていない方向けに、見るべきポイントとサイトへの活用法をお伝えします。
google analyticsは何ができるの?と質問されることが増えましたので、最低限おさえておきたい5つのポイントを解説させていただきます!無料で使えるものですので、是非ご活用ください!
最近は情報化が進み、SNSなどでフォロワーが多くちょっとした有名人のような方がいらっしゃいますよね。 そこでよ […]
大手銀行で口座開設したいのだけど、どこで開設したらいいの?どんな違いがあるの?という人のために、解説付きで違いをまとめました!おすすめもご紹介しておりますので、是非ご覧下さい。
アウトソーシングと派遣の違いってご存知ですか?業務を外注する場合、どちらを選択するかによって、社内体制も変わります。それぞれの特徴を知って業務効率アップしていきましょう!
経理の仕事がきついという人!その作業少し外注するだけで、非常に楽になる可能性があります!今回は経理の外注におすすめの「オンライン経理部」についてご紹介します。
そろそろ年賀状の季節!気の利いた一言を書きたいけど、何書いたら良いかわからないという人のために、お客様向けの堅い文例&フランクな面白い文例をご紹介させていただきます。是非参考にしてみて下さい。
オンラインアシスタントに迷ってるという方!安い3社を徹底比較しました。AMEMIが展開するオンライン管理部は決して安い方ではないかもしれないですが、他社さんでは安くサービスを提供されてる会社様もありますので、是非参考にしてみて下さいね。
会社の広報(マーケティング)担当にはどのようなスキルが必要でしょう? 広報としては会社の評判を調べる必要性も出 […]
広報はしんどいという話を時々耳にします。今回は、広報のお仕事の内容についてと広報の仕事に向いてる人について解説してまいります。これから広報のお仕事したいという人も、今広報のお仕事をされてるという人も、是非一度ご覧になってみて下さい。
ビジネスのオンライン化が進む昨今「ウェブを使った情報発信や集客に迷っている」もしくは「いまいち情報発信ツールを […]
pinterest(ピンタレスト)は、お好きな画像をピンしておける便利なサービスです。 しかし便利な反面、pi […]
ロジックツリ―は、ある事柄について問題の原因を特定したり、解決へと導いたりと、さまざまなシーンで活用できる、ロ […]
オンライン広報部という広報のアウトソーシングサービスを展開しているAMEMIなのですが、よくクライアントさんから、前任の担当者から広報の仕事がつらい!というお話を聞きます。今回はそんな人たちに向けた記事となっております。少しでも気が楽になってくれたり、参考になる部分があれば幸いです。
WebマーケティングにおけるKPI設定のコツをご紹介させていただきます!これからKPI設定する方のために、テンプレートも用意しましたので、ご自由にご活用下さい。KPI設定のコツを掴んで、目標達成のために張り切ってまいりましょう!
ツイッターを使った集客を考えているなら、かならず使いたいのが「#ハッシュタグ」です。 ハッシュタグをつければ、 […]
今回は、マーケティングにおける戦略と戦術の違いについてわかりやすく例を使って解説していきます。
言葉の違いをわかっていないと、周りと連携する際に齟齬が生まれやすくなってしまうので、是非最後まで読んでみて下さい。
オンラインサロンの人気が止まりません。 「同じ趣味、志を持ったもの同士集まりたい」といった目的はもちろん「ビジ […]
Twitterやインスタグラムなど最近は企業でも運営しているところが多くなってきました。 中には多くのフォロワ […]
2020年10月1日から施行される電子帳簿保存法について、簡単にわかりやすく解説していきます!AMEMIが運営する「オンライン経理部」では経理に対する業務相談も受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
インターネットやSNSは匿名性が高く、知りたい情報に直ぐアクセスできる反面、嘘や偽の情報も多く出回っています。 […]
AMEMIが運営するオンライン広報部+では、ホームページ作成を依頼した時の相場っていくらくらいなの?という質問をよく受けます。今回はホームページ作成を依頼した場合の相場と、費用を抑える方法についてもご紹介していきます。是非最後までご覧下さい。
炎上商法に成功例はある!?ということで今回は、マーケティングの中でも珍しいお話について書きました。炎上というネガティブなイメージのものですが、そこから売上に結び付けている例もあるんですね。しかし、実際どうなの?という部分もあるかと思うので、炎上商法について順を追って解説させていただきます!
とある企業や商品名を検索した時、ウェブサイトが2つ検索された、という経験をした方は多いのではないでしょうか。 […]
オンライン広報部で最近、LP作成の費用相場はいくら?と聞かれることが多くありました。費用感をご説明するにあたり、LP作成に必要な作業についても解説する必要があるので、併せて記事に書かせていただきました。是非ご参考にして下さい。
会計ソフトの料金どこが一番お得?今回は人気の3社を比較してみました!最初の料金が安くても、追加で費用がかかってくるものもあります。そして、連携できるサービスも変わってきますので、是非参考にしてみてください!
コロナウイルスの影響もあり、現在は、対面でのやりとりがオンラインに切り替わりつつあります。 特定の業種は、オン […]
最近では多くの企業がSNSを運用しビジネスに活かしています。オンライン広報部でも、FacebookかTwitterかInstagramか相談されることが多いです。今回はその中でもTwitterについてのお話です。Twitterを企業で活用する時に、アカウント運用者が気を付ける点などについてまとめました。
銀行の手数料、気にされた事がありますか?現在はコンビニでのATM利用料や、同行あての振込は手数料が無料のところが多くなっています。しかし、皆さんが一番気にされているのは『他行宛の振込手数料』ですよね。そこで今回は、振込手数料を無料にするにはどの銀行を選んだらいいのか、徹底比較していきます。
「お客様と接触せずに販売したい…。」 「あれこれ必要になるけど、資金が足りない…。」 こんな悩みをお持ちではあ […]
この記事を読んでる方は、恐らく何かしらでライティングのことを知りたい方かと思います。 今はネット上での発信が物 […]
ホームページを新しく作りたいと考えた時に、簡単にオシャレなサイトを作ることができるWIXと、少し知識が必要になるWordpressだとどちらが良いですか?と質問される事が増えました。AMEMIが運営する「オンライン広報部」でもウェブサイト制作はできますが、自分で作りたい方は是非この記事をご活用ください。
「ネットバンキング」と「ネットバンク」は似て非なるものです。ネットバンキングは従来の大手銀行が提供するインターネットサービスの総称のことです。この記事では、各銀行の安全性を比較して解説いたします。コロナにより非対面化が加速しておりますが、これを機に銀行に利用する方法を考えてみましょう。
AMEMIが運営するオンライン広報部では、中小企業からブランディングのご相談をいただく機会も多いです。その時に、最近ではSDGsへのコミットメントを発信していきたいというお話を頂くことが増えました。今回はSDGsについてと、ブランディングについてと、成功事例について解説してまいります。是非、最後までご覧下さい。
AMEMIが提供する「オンライン広報部」では、逆SEO案件もとても多くあります。この記事では、逆SEOとは?というお話から、対策方法についてご紹介いたします。少し知識と時間が必要な部分ではありますが、ネット社会の現代においては非常に重要になってくる部分ですので、最後まで是非ご覧下さい!
広報活動をアウトソーシングする企業が増える中で、検討材料としてメリットとデメリットを事前に知っておく必要があります。今回は広報活動をアウトソーシングするメリットとデメリット、さらに必要性についてご紹介させていただきます!広報部を持っていない企業は、是非最後までご覧下さい。
オウンドメディアやコンテンツマーケティングって言葉は聞いたことがあるけど、実際にどういうものだかわからないという方向けの記事です。自社でメディアを持つメリットとデメリットもご紹介しております。自社でネット資産を構築していきたい方、長いスパンで見込み客の流入を増やしていきたい方は必見となっております!
自分でブログなどの文字は書けるものの、どうやってSEO対策したらいいんだろう?SEO業者は高額って聞くし…と思ってる人向けの記事です。自分で無料ツールを使ってできるSEO対策について、この記事には書かれております。時間がある人は、知識さえあれば自分でSEO対策も可能な時代です。手が足りない場合はオンライン広報部へ!
記事を書く人にとって、切っても離れることができない存在なのが「SEO(エス・イー・オー)」です。 SEOはSe […]
マーケティング戦略とは?とAMEMIではよくご質問を受けます。まずは基本となる部分について、どこよりも簡単にわかりやすく解説いたしました。フレームワークを用いてるので、とても簡単にインプットすることができます。100分のセミナー動画も全編無料公開しておりますので、ぜひ併せてご覧下さい。
2020年になって、新型コロナの影響もありYouTubeをビジネスで活用する企業様が増えました。AMEMIでもオンライン広報部としてYouTubeのお手伝いをさせていただいておりますが、クライアント様がチャンネル登録者数1万人を達成したことを記念して、ノウハウを公開させていただきます。是非ご活用ください!
事業計画書のエクセルテンプレートを、AMEMIのオンライン経理部の独自目線で5つ厳選いたしました。最後には、AMEMIでも使用している損益計算書・資金繰表の予実管理表も無料ダウンロードできるようになっておりますので、是非ご活用ください。事業を説明するパワーポイント資料の作成については、無料100分セミナーをご覧下さい。
バックオフィス業務をクラウドで効率化させて、削減できた予算をWEBマーケティングに充てて売上アップさせた事例についてご紹介させていただきます。AMEMIがなぜそんなことできたのか?についても触れております。無駄な経費を売上UPのための予算に生まれ変わらせる秘訣!そんな魔法を是非ご活用ください。
新型コロナウィルスに伴い、営業自粛などの煽りを受けて、資金繰りに苦しい会社様も多くいらっしゃると思います。本当に苦しくなった時、何ができるのか?を7つご紹介させていただきました。自社でできることもあるかも知れないので、チェックリストとして是非お役立て下さい。
プレスリリースとはどういう意味ですか?という質問を多くいただくので、広報活動の基本であるプレスリリースについて、どういうものなのかというところから、有料・無料の配信サービスのご紹介、書き方のポイントなどをご紹介させていただきました。効果的なPR活動にするためにも、どうぞお役立てください。
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令され、たくさんのお店が休業となりました。AMEMIでは、クラウドファンディングのお手伝いをさせていただく機会が非常に増えたため、クラウドファンディングの種類から成功事例まで、本記事にまとめました。リターンのネタに困ってる方も、是非参考にして下さい。
インスタを使って飲食店がデリバリーの宣伝をできるようになりました。使い方やフォロワーの増やし方について解説してます。おすすめハッシュタグも載せてあります!
※新型コロナウィルスの感染拡大による飲食店のテイクアウト/デリバリーの新規参入に伴い、Googleマイビジネス […]
個人事業主の方でも会社経営をされてる方でも、「資金繰表」って管理してらっしゃいますか? なんか、資金繰りってい […]
以前インスタ集客のコンサルに多額を払ったにも関わらず、結局は集客に失敗した美容室オーナーさんからご相談をいただきました。その後、広告費を減らして売上をアップさせた時に行った内容について記事にまとめました。困っている美容室オーナーさんのお力になれれば幸いです。