「毎日同じようなことを検索している気がする」
「知りたい情報を効率的に集めたい」
こうしたお悩みを抱えている広報担当者の方は多いはず…。
この悩みを解決するのが、今回ご紹介する『グーグル(Google)アラート』です。
この記事ではグーグルアラートとは何か、設定方法や活用方法などを解説していきます。
広報担当者の方は一読の価値ありですよ。
グーグルアラートとは?
グーグルアラートは、気になるキーワードや収集した情報を登録することで、毎日自動で関連する記事が送られてくる機能のこと。
送付先は自身のGmailアドレスやRSSがあります。
もちろんGoogleアカウントを持っている方であれば、誰でも無料で利用が可能です。
グーグルアラートを設定する6ステップ
- グーグルアラート(https://www.google.co.jp/alerts)にアクセスします
- キーワードを入力します
- キーワードに関する情報がプレビューされるので内容を確認
- アラート作成ボタンを押す
- 通知の頻度や言語、地域などを必要に応じて設定
- 翌朝から設定した内容でメールが届く
たったこれだけです。
例えばアラートを作成するさいに「SEO」と入力すると、SEOに関する記事が表示されます。
多すぎるなと感じた場合は「SEO 検索順位」など設定を詳細にしましょう。
逆に表示されるプレビュー数が少なすぎる場合は、関連する記事やニュースが少ないので登録するキーワードを変えた方がいいでしょう。
グーグルアラートのオプション設定
「グーグルアラートからの通知が来すぎて利用をやめた」
たまにこうした声を聞きますが、もったいないですよ!
グーグルアラートの通知の頻度はオプション設定で変更できます。
他にもオプション設定にはさまざまなものがあるので、一度目を通してみましょう。
- 頻度:「その都度」「1日1回以下」「週1回以下」
- ソース:「自動」「ニュース」「ブログ」「ウェブ」「ビデオ」「書籍」「ディスカッション」「金融」
- 言語:「日本語」以外にも選べるので「英語」なども設定できます
- 地域:「日本」以外も選べます
- 件数:「上位の結果のみ」「全ての結果」から選べます
グーグルアラートを活用する4つの具体例
「グーグルアラートの使い方はわかったけど、具体的にどう使うの?」
と迷ってしまう方もいらっしゃるかと思います。
グーグルアラートを実際に活用する場面として、以下のような例があります。
自社の商品やサービスを登録
自社の商品やサービス名を登録することで、自社の評判やユーザーの感想などを通知で受け取ることができます。
URLを登録しておくと、被リンクの状況も把握できて便利ですよ。
競合他社の商品やサービスを登録
競合他社の社名、商品やサービス名を登録することで、新サービスや新商品のリリースといった最新情報を受け取れます。
競合他社の動向をしるうえでもひじょうに便利なツールです。
クライアントの商品やサービスを登録
依頼を受けているクライアントの商品やサービスを登録しておくと、評判や関連するニュースが受け取れます。
クライアントの抱える課題を分析するのに有効ですよ。
自身が勉強したい分野のキーワードを登録しておく
例えば「ウェブマーケティングについてもっと学びたい」と思ったら、そのキーワードを登録しておきましょう。関連する最新記事が届くので、情報がアップデートできてスキルアップにもつながります。
グーグルアラートで効率的に情報収集するコツ
「キーワードを設定したものの、範囲が広すぎて見るニュースが莫大な量になってしまった…」
こんな方もご安心ください。効率的に情報収集するコツをご紹介します。
「and」を活用する
キーワードを設定するさい「〇〇 ××」とスペースを空けて複数のキーワードを検索するという手法は有名ですよね。
「and」を使用することで、キーワードに「AとBが含まれる検索」を設定できます。
「“”“”」フレーズで検索する
検索キーワードを1つのフレーズとして検索する方法があります。「完全一致検索」とも呼ばれます。
語順を変更しないで検索がかけられます。
「-」除外検索をかける
キーワードのすぐ前にマイナス記号を付けると、そのキーワードは検索結果から除外されます。マイナス記号の前にはスペースを入れて下さい。スペースを入れない場合、マイナス記号はハイフンとして認識されてしまいます。
「OR」を活用する
キーワードがいくつかあり、どれかが一致していれば良い場合は「OR」を使用しましょう。
注意するべき点として「OR」はすべて大文字であること、ORの前後にスペースを入れる必要があります。
「サイト指定」の設定をする
キーワードの最後に「site:ウェブサイトのURL」と入力すると、特定のウェブサイトに対してのみ検索結果が表示されます。
グーグルアラートを活用して情報収集を効率的に行おう!
グーグルアラートは自身の設定した頻度に応じて、欲しい情報を提供してくれる便利なサービスです。
使い始めのうちは、勝手がわからず不便を感じる事があるかもしれません。
ですが今回紹介した活用方法などを利用して、自身でカスタマイズしていけば、欲しい情報を効率的に収集できるひじょうに優秀なツールであることがおわかりいただけるかと思います。
この機会にグーグルアラートを設定して、日々の業務に、自身のスキルアップに活かしましょう。