ホームページを作成したいけど、お金をかけないで済ませたい人は少なくないはず。
その為、選択肢の一つとして「ホームページを無料ツール自分で無料ツールを使って作る」ことが選択肢として挙がるのではないでしょうか。
「ホームページ制作を自分で無料ツールを使って作るメリットとデメリット」気になりませんか?
本記事を読むとわかりやすく理解することができます。
これからホームページ制作を検討している方は是非、参考にしてみてください。
ホームページを無料ツールで作るメリット
メリットは3つあります。
制作にかかる費用を抑えることができる
無料ツールを使って自作で作成した場合、人件費やドメイン取得にかかる費用、サーバー使用料等がかからない為、大幅なコストカットが可能です。
テンプレートで簡単に作成可能
多くのホームページ無料作成ツールが、専門知識がない初心者でもすぐに作成できる仕様になっています。
運用費、管理費がかからない
無料ツールでのホームページ作成のため、その後の運用費や管理費はかかりません。
ホームページを無料で作るデメリット
出来栄えが有料ツールよりも劣る
無料ツールは、決まっているテンプレートでホームページを作成するため、出来栄えが有料ツールに劣る可能性は高いです。
デザインなど、こだわりがあるのであれば、無料ツールの使用はおすすめできません。
企業広告が表示される
無料作成ツールの多くが、企業広告で収入を得ています。自作のサイトとは全く関係のない広告が表示されることもあります。
自分の商品やサービスの宣伝のために使う方にとっては少々迷惑に感じるかもしれません。
問題が起きた場合のサポートが期待できない
無料ツールでも相談窓口は設置されています。しかし自分で対処しなければいけない場合もあり、そこに時間や労力を割くことを考えると、有料ツールや制作会社といった専門家にお願いしたほうが安心です。
無料ツールを使ったホームページ作成が向いている人
無料ツールでのホームページ作成は以下のような人におすすめです。
とりあえずホームページを作ってみたい
趣味でホームページを作ってみたい、チャレンジしたい人は無料ツールを使ったホームページ作成から始めることがおすすめです。
その後、段階を追って有料ツールや有料サーバーを使用してみるのもいいでしょう。
とりあえず情報を発信したい
サイトのデザインや機能にこだわりがなく情報を発信したい、試しに情報を発信して周囲の反応を確かめたい人にも向いています。
有料ツールを使用したホームページと比較するとSEO対策などといった集客面は劣りますが、SNSを利用してサイトを拡散することは可能です。
短期間だけ使用したい
イベントの特設サイトなどの場合、短期間の運用のため、無料ツールを使用してホームページを作成する人は少なくありません。
記載する内容や文章作成に自信がある
ホームページは記載する内容や文章でも魅せることができます。
集客が目的なのであればやはりSEO対策ができることに越したことはありませんが、内容や文章の工夫で人目を惹くホームページを作成することは可能です。
まとめ
無料ツールを使ってホームページを自作する場合、使用目的や期間によって検討することがおすすめです。
「集客に力を入れたい」「デザインや機能にこだわりたい」場合は、有料ツールでの作成がおすすめです。
自分で作るのは大変だという方は、外注してしまうのも手です。
是非AMEMIへのご依頼もお待ちしております。