経理の仕事がきつい!その作業少し外注してラクになりませんか?

どんどんたまっていく未処理の伝票。

面倒だけど必ずしなくてはいけないルーチン作業。

わからないことが多いけれど、ミスひとつ許されない重要な書類。

経理の仕事がきついと悩んでいる方へ、経理を外注するメリットや、外注におすすめのサービスをご紹介します。

経理の仕事がきついと思われる理由

企業のお金の流れや損益がハッキリしていると、節税対策ができたり、資金運用のタイミングをはかったりできます。

つまり経理は企業の重大な決定に関わっている仕事でもあります。

未処理の書類がたまっていく

経理は会社のお金を管理する仕事なので、ひとつ終わらせても、次から次へと作業が舞い込んできます。

気づけば未入力のデータや未チェックの伝票が増えていき、時間に追われることばかり。

さらに振込業務や記帳など細かい作業にも時間がかかることがあり、きついと感じる方が多いです。

専門知識がないと作業がすすまない

簿記やPCスキルをもっていないと、経理の仕事が滞ってしまいます。

わからないことを解決しているあいだも会社のお金は動くので、どんどん未処理の仕事が増えていきます。

さらに、作業にイレギュラーなことが多いのも経理です。

専門知識は前提として、経験も必要になってくる、むずかしい仕事です。

ミスが許されない作業がある

伝票や見積書などの金額だけでなく、発行日、会社名を間違えないように、ひとつひとつ確認しないといけません。

ひとつミスがあると修正に時間がかかり、作業の効率が落ちてしまいます。

最悪、国税局の監査で指摘されるなど、1つのミスが大きな問題になるおそれがあるので、責任が重くのしかかり、きついと感じてしまいます。

経理の仕事は外注するとラクになる!

きつい経理の仕事、外注に任せませんか?

経理によって、会社の経営が大きく変わってくることもあります。

経理のプロに外注した場合、どのような変化があるのかを見ていきましょう。

コストダウンできる

優秀な経理によって、見落とされていたお金や時間のムダを大幅にへらすことができます。

ムダなお金のぶん、会社の運営にお金を回すことができるので、コストダウンと生産性アップが同時にかないます。

また、経理を募集した場合、選考をする時間や、人件費、給与など多くのコストがかかります。

経理を外注すれば、余計なコストが一切かかりません。

人材確保に困らない

経理は専門知識が必要で、パソコンにも慣れていないといけません。

さらに精密な仕事が求められます。

代わりの人がきて、すぐに仕事を始められるようなものでもありませんね。

「今の経理がやめたら…」と不安に感じている人もいるでしょう。

経理を外注すると、優秀な経理をいつまでも雇うことができ、人材確保の不安がなくなります。

本業に時間や労力を当てられる

会社の業績アップのためには広報や接客など、ほかの仕事にも力をいれていかないといけませんね。

経理の仕事のなかには、ひとつの作業に丸一日かかってしまうこともあり、本業への時間や労力をとられてしまっています。

きつい経理の仕事は外注にまかせて、会社の業績を上げることに集中しませんか?

経理の外注におすすめ!AMEMIオンライン経理部とは?

AMEMIの「オンライン経理部」とは、経理財務のプロが提供する、バッグオフィスのアウトソーシング事業です。

初期費用は0円。月額5万円からサービスを導入できます。

ルーチン作業からコンサルまで幅広く対応

AMEMIオンライン経理部では日々の記帳や、振込業務など細々とした作業のほか、事業計画書の作成、新規事業の戦略的なところのお手伝いや、経理業務の改善まで幅広くおこないます。

毎日追われている作業からラクになるだけでなく、会社の経営が大きく改善されます。

機密情報保持・セキュリティ対策は万全

オンラインで経理を任せるとき、心配なのは情報関係ですね。

オンライン経理部の使用環境はセキュリティソフトが入っており、すべてクラウド上で作業するので、ご安心ください。

使用するクラウドは、Dropbox、Googleドライブ。

無料のサービスでは不安な方には、「ファイル交換安心君」という有料サービスをつかうので、セキュリティ対策が万全な状態でやりとりができます。

実績多数のプロが担当

オンライン経理部を展開するAMEMIの代表は、経理財務を11年、ベンチャー企業のCFOを7年経験しており、経理財務の超ベテラン。

さまざまな場所で会計や経営のセミナーに呼ばれています。

月1000万円の赤字を出していたIT企業の立て直しをおこなったり、IPO準備中のベンチャー企業の取締役CFOを務めたり。

会社の経営管理・業績アップに貢献してきました。

実績ある代表のもと、オンライン経理部があなたの会社の経営をサポートします。

経理の仕事がきつい人必見!おすすめ外注まとめ

経理の仕事がきついといわれているのは、ルーチン作業だけでなく、専門知識が必要な仕事や、ミスが許されない仕事もあるため。

しかし経理ばかりに力をいれて、本業に集中できないと業績アップはむずかしいでしょう。

きつい重大な経理の仕事は、外注に任せて、どんどんムダをへらしませんか?

不安が多かった会社の経営が大きく変わっていくでしょう。

この記事についてのご質問は「オンライン経理部」まで

☞「オンライン経理部」について