ツイッター集客テクニック!人気のハッシュタグを検索するには?

ツイッターを使った集客を考えているなら、かならず使いたいのが「#ハッシュタグ」です。

ハッシュタグをつければ、そのテーマに関連した投稿が見つけやすくなるため、同じ趣味や情報を共有する人たちで簡単に集まる事ができます。

ですが、ハッシュタグをつけて投稿しているのになかなか集客がうまくいかないと悩んでいる方も多いですよね。

今回は人気のハッシュタグの検索方法、ユーザーの目にとまるための活用法を解説していきます。

ハッシュタグとは?

ハッシュタグはツイッターやインスタグラムなどのSNSで使用される「タグ」のことです。

「#ラーメン」などを自身のツイートにつけて使います。

ハッシュタグを使用することで、自分のつぶやきをカテゴライズすることができるため、同じ趣味を持つ人にツイートが読まれやすくなるというメリットがあります。

ハッシュタグをつけるメリットは?

ハッシュタグを付けることで、フォローフォロワー以外の人のからも反応がくることがあります。

例えば自身がカメラ好きだった場合、撮った写真と一緒に「#カメラ部」や「#カメラ好きと繋がりたい」などとハッシュタグをいれることで「カメラ好き」という共通の趣味を持った人が自分を見つけてくれやすくなるのです。

また、ブランディングにも活用できるのも大きな強みといえます。

当初は誰も知らないハッシュタグであっても、継続して使用することで自社商品やサービスの特徴などが少しずつ広まっていく可能性があります。

うまくいけば他の人が自分のハッシュタグを使用してくれることもあるのです。

ハッシュタグを付ける時の注意点

文字が違うとハッシュタグにならないので注意

「#ハッシュタグ」は「♯シャープ」とは違うので気を付けましょう。

たまにインターネット上の記事でも「♯シャープ」と書いてありますが、シャープとハッシュタグは別の記号なので注意してくださいね。

変換する時は「#(ナンバー)」や「#(いげた)」と変換するようにしましょう。

また数字だけの文字列ではハッシュタグにならないので、必ず文字を入れてくださいね。

少し前に長州力さんがツイートした、ハッシュドタグ(井)が話題になりましたね。

くれぐれも間違えないようにして下さいね。

ハッシュタグをつけすぎないようにしよう

ハッシュタグを付けすぎるとスパム投稿と認識されてしまうことがあります。

一つの投稿に対して1~2個までにおさめるように留意しましょう。

また、とある調査によると「ハッシュタグで文章を作ってあるツイートはイライラしてしまう」という意見もあるようです。

ハッシュタグは使いすぎると逆効果ですので気を付けましょう。

関連性の高いものにつける

いくら人気のハッシュタグであっても、関連性のないものに付けるとユーザーの反感をかいます。

内容と関連したハッシュタグを付けるように気を付けてくださいね。

人気のハッシュタグを見つける方法

Twittrend

ツイッターのハッシュタグを検索するさい、最も有名な検索方法がこちらです。

各地域の ツイッタートレンドをまとめています。

その地域たるや日本だけでなく、東京、大阪、札幌、仙台からアメリカやイギリスといった世界を網羅しているので驚きです。

また、時間も現在から1時間まえ3日前と幅広く検索できます。

Twittrendは地域密着型の集客を目的とする場合に最適なサイトです。

参考:Twittrend

ついっぷるトレンド

こちらは今盛り上がっているワードや画像などをまとめてランキング形式にしたサイトです。BIGLOBEが運営しています。

ツイッターに投稿された情報を「HOTワード」「有名人」「ニュース」「画像」などのカテゴリーにわけて、ランキング化しています。

BOTによる自動投稿やアフィリエイト目的のスパムを除いているため、精度の高い集計を実現しています。

参考: ついっぷるトレンド

人気のハッシュタグをつけて実践したい ツイッター技

ハッシュタグの付いているツイートにリプライしてみる

人気のハッシュタグをつけているインフルエンサーのツイートにリプライしてみましょう。

リプライをするには、該当ツイートの左下にある吹き出しマークをタップして文章を入力するだけです。

インフルエンサーのツイートは多くの方が見ているので、人の目にとまる確率がグッと上がります。

フォロワー募集のタグをつけてみる

プロフィールの欄やハッシュタグで「フォロワー募集」と付けてみる方法です。

この時「100%フォロバ」などの文面を加えるとなお効果的です。

「フォロバ」とは「フォローバックする」の略語。

フォローしてくれた人のことを、お返しにフォローするよ。という意味です。

Twitter界にはまれに「100%フォロバ」と銘打ってあるにも関わらずフォローとフォロワーに対してフォローの方が少ない人がいます。そうです、フォローバックしていないのです。

こうした手法は反感を買って、フォロワーが離れてしまうので気を付けましょう。

ツイート内の単語をタグにしてみる

例えば「池袋にある、つけ麺で有名な狸穴さんに来ました!美味しい!」とツイートしても普通ですよね。

これを「やはり狸穴は至高 #池袋 #つけ麺」と変えてみると、文面もスッキリしていますし、池袋でつけ麺を探している人の目にとまりやすくなります。

投稿する前に、1度文章を確認してハッシュタグに変えたり、文章を変更したりしても良いでしょう。

ユーザー参加型のハッシュタグをつけてみる

例えば「このアカウントをフォローして投稿をRTした方にプレゼント」というツイートを流すとします。

この時、忘れずに自社ブランドなどをハッシュタグにつけておきましょう。RTされる時にこうしたハッシュタグもつけられていることで、多くの方の目に入り、覚えてもらえやすいからです。

ツイッターで人気のハッシュタグを検索して使いこなそう

ツイッターは参加している人数が多く、ツイートしてもどんどん埋もれてしまうものです。

ハッシュタグを上手に使う事で多くの人の目にとまり、集客がしやすくなるのでぜひ活用しましょう。

ハッシュタグを使用するさい、付け過ぎはマナー違反です。

また関連性が高いこと、ユーザーの利益になることを意識してください。

ハッシュタグを使用して集客する方法として、インフルエンサーにリプライしてみたり、ユーザー参加型のハッシュタグをつけたりすることも有効です。

人気のハッシュタグを活用して、 ツイッターでの集客を成功させましょう。

この記事についてのご質問は「オンライン広報部」まで

☞「オンライン広報部」について