ユーチューブのプレミア公開とは?特徴とやり方を徹底解説!

ユーチューブの新機能、プレミア公開をご存じでしょうか?

うまく活用できれば、チャンネル登録が増え、コミュニティが盛り上がる機能なのですが、使った事がない方も多いはず。

今回は、ユーチューブのプレミア公開について特徴やメリット、使用にあたっての注意点を解説していきます。

ユーチューブのプレミア公開とは

ユーチューブの公式ページによれば『映画やテレビのプレミア上映のようなもの』と説明されています。

映画のプレミア上映会、試写会をイメージしてみてください。

監督や役者さん、観客が事前に決められた日時に集まって一緒に映画を見ます。一体感があって、おおいに盛り上がりますよね。

プレミア公開はまさにこれをユーチューブ上でできるのです。

ユーチューブプレミアムとの違い

「ユーチューブのプレミア上映」と「ユーチューブプレミアム」を混同してしまっている方がいるので注意です。

ユーチューブプレミアムは視聴者向けの有料サービスです。

広告なしで動画を見たり、オフラインでの再生が可能になる月額サービス。

今回説明するユーチューブプレミア公開は、無料で使用できる動画投稿者向けのサービスです。

ユーチューブのプレミア公開の特徴

動画配信前からページができる

通常、動画は配信してはじめて視聴者の目に入ります。

ですが、ユーチューブプレミア公開なら配信開始前から専用ページができて、カウントダウンが開始されます。

また、カウントダウン中にコメントを書き込むことが可能です。

そのため、動画配信前からコメント欄を使って盛り上がれるのが特徴です。もちろん、投げ銭機能もカウントダウン中から使えます。

動画は事前に作成しURLを取得する

ユーチューブプレミア公開は、ライブ配信ではないため、動画を事前に作成しなければなりません。

そのため、事前に作成した動画をアップロードするさいは『プレミア公開』という設定にする必要があります。

ユーチューブのプレミア公開を使うメリット

視聴者との一体感が得られ連帯感が強まる

コメントにハートを付けられたり、コメントを固定できたり、ユーチューブは新機能を続々とリリースしていますが、その根底にあるのが『動画配信者と視聴者との交流を楽しむ』という事にあります。

そのため、プレミア公開も同じく、配信者の動画に対して、仲間同士コメント欄で盛り上がることにより、ファン同士の繋がりを強くし、動画配信者との関係を深めることに狙いがあると思われます。

プレミア公開をうまく活用できれば、チャンネル登録者が増え、より多くのファンを獲得できる可能性があります。

ユーチューブの検索・関連動画に表示される可能性が高い

ユーチューブは新しくリリースした機能を積極的に使っているチャンネルを優先的に表示してくれる傾向があります。

ライブ配信機能がリリースされたばかりの頃、関連動画にライブ配信している配信者の動画が表示されやすくなったりもしています。

そのため、新しい機能を積極的に取り入れることで検索結果画面で上位に表示される可能性も高くなるのです。

アーカイブとして残る

プレミア公開された動画は、公開後もアーカイブに残ります。

プレミア公開中についたチャットもコメントとは別にアーカイブに残るので、見逃した視聴者も動画再生と合わせてチャット欄を見て楽しむことができます。

ユーチューブのプレミア公開の注意点

プレミア公開が終了すると、投げ銭機能が使えなくなる

投げ銭機能が使えるのは、プレミア公開の期間中のみなので注意しましょう。通常、投げ銭機能はライブ配信でのみの機能です。プレミア公開が終了すると、動画は通常動画扱いになるため、投げ銭機能はストップします。

後付けはできない

すでに配信している動画をプレミア公開にすることはできないので気を付けましょう。

事前に作成した動画をアップロードする時に『プレミア公開』という設定する必要があります。

早送りができない

プレミア公開だと早送りができません。

これはメリットとデメリットがあるので注意です。

早送りできない事から、先に全ての内容を見た人からコメント欄でネタバレされる心配がありません。

しかし、せっかちな人や忙しくてゆっくり動画を見られない方だと「早送りできないならいいや」と見てもらえない可能性もあるのです。

プレミア公開を見る視聴者は、そのチャンネルの熱烈なファンであることが前提となっています。

ユーチューブのプレミア公開が向いている人って?

ユーチューブのプレミア公開が向いているのは『企業や法人』といえます。

プレミア公開は企業の新製品や新サービスの告知にピッタリなのです。

今までは、企業が新製品や新サービスをリリースする時は

  • 動画でCMやPR映像を作成する
  • 製品情報を告知するサイトを作成する
  • SNSを利用して顧客と意見交換する

というように、作業が多く費用もかかりました。

それが、ユーチューブのプレミア公開なら、1本動画を作成するだけで完結するのです。

また、アーティストとして活動する方にもプレミア公開機能はオススメの機能です。

編集した後の動画をプレミア公開として設定することができるので、過去のライブ映像などを編集して公開すれば、コメント欄でファンが多いに盛り上がれるでしょう。

ユーチューブのプレミア公開を使いこなそう

ユーチューブのプレミア公開は、便利な機能です。

使い方は、あらかじめ、動画を投稿する際に『プレミア公開』と設定するだけ。

指定した日時までのカウントダウンが始まり、コメント欄や投げ銭機能で視聴者はテンションが高まるでしょう。

またこれまでの傾向から、ユーチューブは新しくリリースされた機能を使用している動画配信者を、検索や関連動画で上位に表示する可能性が高いので、こうした新機能を活用することで、新規の視聴者やチャンネル登録者数が増えるかもしれません。

どんどん活用していきましょう。

この記事についてのご質問は「オンライン広報部」まで

☞「オンライン広報部」について