絶対チェックしたくなる!面白い企業SNSの特徴をまとめました
Twitterやインスタグラムなど最近は企業でも運営しているところが多くなってきました。 中には多くのフォロワーがいて、バズったり、ニュースで取り上げられるなど人気を博している企業もあります。 でも、反対にSNS運用がう […]
電子帳簿保存法改正【2020年版】簡単にわかりやすく解説!
2020年10月1日から施行される電子帳簿保存法について、簡単にわかりやすく解説していきます!AMEMIが運営する「オンライン経理部」では経理に対する業務相談も受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
ネガティブな記事の検索順位を下げたい!逆SEOによるネットでの誹謗中傷対策方法をご紹介
インターネットやSNSは匿名性が高く、知りたい情報に直ぐアクセスできる反面、嘘や偽の情報も多く出回っています。 特に自社の悪口や名誉棄損にあたるサイトが検索結果で上位に表示され、ユーザーの目にとまるようになっては、たまっ […]
ホームページ作成を依頼した時の相場はどのくらい?費用を抑える方法についてもご紹介!
AMEMIが運営するオンライン広報部+では、ホームページ作成を依頼した時の相場っていくらくらいなの?という質問をよく受けます。今回はホームページ作成を依頼した場合の相場と、費用を抑える方法についてもご紹介していきます。是非最後までご覧下さい。
炎上商法に成功例はある!?一瞬注目浴びても長期的に見たら大損!
炎上商法に成功例はある!?ということで今回は、マーケティングの中でも珍しいお話について書きました。炎上というネガティブなイメージのものですが、そこから売上に結び付けている例もあるんですね。しかし、実際どうなの?という部分もあるかと思うので、炎上商法について順を追って解説させていただきます!
ランディングページとホームページの違いは?それぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介
とある企業や商品名を検索した時、ウェブサイトが2つ検索された、という経験をした方は多いのではないでしょうか。 この場合、ウェブサイトの1つはホームページ、もう1つはランディングページです。 この2つは何が違うのでしょうか […]
LP作成の費用相場はいくら?LP作成に必要な作業と合わせて解説
オンライン広報部で最近、LP作成の費用相場はいくら?と聞かれることが多くありました。費用感をご説明するにあたり、LP作成に必要な作業についても解説する必要があるので、併せて記事に書かせていただきました。是非ご参考にして下さい。
会計ソフトの料金どこが一番お得?人気の3社を比較してみた
会計ソフトの料金どこが一番お得?今回は人気の3社を比較してみました!最初の料金が安くても、追加で費用がかかってくるものもあります。そして、連携できるサービスも変わってきますので、是非参考にしてみてください!
バックオフィスの重要性を解説!やりがいをもって働いていれば利益につながります!
コロナウイルスの影響もあり、現在は、対面でのやりとりがオンラインに切り替わりつつあります。 特定の業種は、オンライン化がまだ進んでいませんが、オンライン可能な業務は、どんどん切り替える必要が出てきました。 今回は、バック […]
Twitterを企業で活用するために知っておくべきこととは?アカウント運用担当者の心得!
最近では多くの企業がSNSを運用しビジネスに活かしています。オンライン広報部でも、FacebookかTwitterかInstagramか相談されることが多いです。今回はその中でもTwitterについてのお話です。Twitterを企業で活用する時に、アカウント運用者が気を付ける点などについてまとめました。
振込手数料を無料にするにはどの銀行が一番お得?塵も積もれば出費が痛い!
銀行の手数料、気にされた事がありますか?現在はコンビニでのATM利用料や、同行あての振込は手数料が無料のところが多くなっています。しかし、皆さんが一番気にされているのは『他行宛の振込手数料』ですよね。そこで今回は、振込手数料を無料にするにはどの銀行を選んだらいいのか、徹底比較していきます。
非対面型ビジネスモデルへの転換例と使える補助金を詳しく解説!
「お客様と接触せずに販売したい…。」 「あれこれ必要になるけど、資金が足りない…。」 こんな悩みをお持ちではありませんか? 2020年はコロナウイルス感染症が流行し、世界中が非対面型ビジネスモデルへ転換しています。 しか […]
セールスライティングとコピーライティングの違いをプロのライターが解説!
この記事を読んでる方は、恐らく何かしらでライティングのことを知りたい方かと思います。 今はネット上での発信が物凄く大事な時代、ブログにしてもSNSにしても、自分を表現するためには「ライティング」の力が重要になってきます。 […]
WIXとWordPressを比較!サイトを作るならどっちがおすすめ?用途別に解説
ホームページを新しく作りたいと考えた時に、簡単にオシャレなサイトを作ることができるWIXと、少し知識が必要になるWordpressだとどちらが良いですか?と質問される事が増えました。AMEMIが運営する「オンライン広報部」でもウェブサイト制作はできますが、自分で作りたい方は是非この記事をご活用ください。
ネットバンキングの安全性は?比較して特徴をわかりやすく解説します
「ネットバンキング」と「ネットバンク」は似て非なるものです。ネットバンキングは従来の大手銀行が提供するインターネットサービスの総称のことです。この記事では、各銀行の安全性を比較して解説いたします。コロナにより非対面化が加速しておりますが、これを機に銀行に利用する方法を考えてみましょう。
中小企業のブランディングにはSDGsがおすすめ?そもそも持続可能な開発とは?簡単に説明&成功事例ご紹介!
AMEMIが運営するオンライン広報部では、中小企業からブランディングのご相談をいただく機会も多いです。その時に、最近ではSDGsへのコミットメントを発信していきたいというお話を頂くことが増えました。今回はSDGsについてと、ブランディングについてと、成功事例について解説してまいります。是非、最後までご覧下さい。
逆SEOとは?風評被害などに遭ってしまった時に対象記事の検索順位を下げるための対策方法をご紹介!(無料動画付き)
AMEMIが提供する「オンライン広報部」では、逆SEO案件もとても多くあります。この記事では、逆SEOとは?というお話から、対策方法についてご紹介いたします。少し知識と時間が必要な部分ではありますが、ネット社会の現代においては非常に重要になってくる部分ですので、最後まで是非ご覧下さい!
広報活動をアウトソーシングするメリットとデメリットとは?必要性について解説
広報活動をアウトソーシングする企業が増える中で、検討材料としてメリットとデメリットを事前に知っておく必要があります。今回は広報活動をアウトソーシングするメリットとデメリット、さらに必要性についてご紹介させていただきます!広報部を持っていない企業は、是非最後までご覧下さい。
自社でメディアをメリットって?オウンドメディアやコンテンツマーケティングについてわかりやすく解説!
オウンドメディアやコンテンツマーケティングって言葉は聞いたことがあるけど、実際にどういうものだかわからないという方向けの記事です。自社でメディアを持つメリットとデメリットもご紹介しております。自社でネット資産を構築していきたい方、長いスパンで見込み客の流入を増やしていきたい方は必見となっております!
無料で自分の投稿記事のSEO対策をする方法〜キーワード選定のやり方〜
自分でブログなどの文字は書けるものの、どうやってSEO対策したらいいんだろう?SEO業者は高額って聞くし…と思ってる人向けの記事です。自分で無料ツールを使ってできるSEO対策について、この記事には書かれております。時間がある人は、知識さえあれば自分でSEO対策も可能な時代です。手が足りない場合はオンライン広報部へ!
SEOとは?SEOの意味からSEO対策の方法まで初心者でもわかりやすく解説!
記事を書く人にとって、切っても離れることができない存在なのが「SEO(エス・イー・オー)」です。 SEOはSearch Engine Optimizationの頭文字をとったもので、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」を […]
マーケティング戦略とは?どこよりも簡単にわかりやすく解説!
マーケティング戦略とは?とAMEMIではよくご質問を受けます。まずは基本となる部分について、どこよりも簡単にわかりやすく解説いたしました。フレームワークを用いてるので、とても簡単にインプットすることができます。100分のセミナー動画も全編無料公開しておりますので、ぜひ併せてご覧下さい。
YouTubeの始め方~Windows環境の投稿方法~チャンネル登録者1万人までにしたこと
2020年になって、新型コロナの影響もありYouTubeをビジネスで活用する企業様が増えました。AMEMIでもオンライン広報部としてYouTubeのお手伝いをさせていただいておりますが、クライアント様がチャンネル登録者数1万人を達成したことを記念して、ノウハウを公開させていただきます。是非ご活用ください!
事業計画書のエクセルテンプレートを無料で提供しているサイト5選(無料セミナー100分動画付き)
事業計画書のエクセルテンプレートを、AMEMIのオンライン経理部の独自目線で5つ厳選いたしました。最後には、AMEMIでも使用している損益計算書・資金繰表の予実管理表も無料ダウンロードできるようになっておりますので、是非ご活用ください。事業を説明するパワーポイント資料の作成については、無料100分セミナーをご覧下さい。
バックオフィス業務をクラウドで効率化!削減できた予算をWEBマーケティングに充てて売上アップさせた実例
バックオフィス業務をクラウドで効率化させて、削減できた予算をWEBマーケティングに充てて売上アップさせた事例についてご紹介させていただきます。AMEMIがなぜそんなことできたのか?についても触れております。無駄な経費を売上UPのための予算に生まれ変わらせる秘訣!そんな魔法を是非ご活用ください。
【新型コロナ】資金繰りが本当に苦しい会社必見!今会社にお金を残す方法7選
新型コロナウィルスに伴い、営業自粛などの煽りを受けて、資金繰りに苦しい会社様も多くいらっしゃると思います。本当に苦しくなった時、何ができるのか?を7つご紹介させていただきました。自社でできることもあるかも知れないので、チェックリストとして是非お役立て下さい。
プレスリリースとはどういう意味ですか?売上アップに繋がる広報活動の基本を解説!
プレスリリースとはどういう意味ですか?という質問を多くいただくので、広報活動の基本であるプレスリリースについて、どういうものなのかというところから、有料・無料の配信サービスのご紹介、書き方のポイントなどをご紹介させていただきました。効果的なPR活動にするためにも、どうぞお役立てください。
クラウドファンディングのリターンって何にしたら良いの!?過去の成功事例をご紹介!
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令され、たくさんのお店が休業となりました。AMEMIでは、クラウドファンディングのお手伝いをさせていただく機会が非常に増えたため、クラウドファンディングの種類から成功事例まで、本記事にまとめました。リターンのネタに困ってる方も、是非参考にして下さい。
インスタを使って飲食店がデリバリーできることを宣伝する方法!おすすめハッシュタグもご紹介(コピペOK)
インスタを使って飲食店がデリバリーの宣伝をできるようになりました。使い方やフォロワーの増やし方について解説してます。おすすめハッシュタグも載せてあります!
Googleマイビジネスの使い方(※飲食店のテイクアウト/デリバリーについて追記)
※新型コロナウィルスの感染拡大による飲食店のテイクアウト/デリバリーの新規参入に伴い、Googleマイビジネスを使ってテイクアウト/デリバリーを行う場合の方法について追記いたしました。 皆さまGoogleマイビジネスは活 […]






























