Web会議で気を付ける事を解説!ちょっとしたポイントで失敗は回避できる
Web会議で気を付ける事を解説します!新型コロナウイルスの影響ですっかりWeb会議も増えてきましたが、まだまだ失敗談を多く聞きます。ちょっとしたポイントで失敗は回避できるので、是非参考にして下さい。
経理の仕事がつまらない?経理の仕事は外注する時代です!
「経理の仕事」と検索窓に入力すると、どうなるかご存じですか? 「経理の仕事 つまらない」「経理の仕事 やりがいがない」こんなワードが軒並み並んでいます。 経理の仕事はなぜつまらないのでしょうか? 今回の記事では、経理の仕 […]
広報業務を外部へ委託すべきか迷っている方へ!委託すべきメリットと注意点を解説
広報業務を外部へ委託すべきか迷っている会社様向けの記事です。委託すべきメリットと注意点について解説させていただきました。是非、参考にしてみて下さい。
広報戦略の立て方を具体的な成功事例から学ぶ!3つのポイントを解説
広報戦略を調べても「目的を明確化しよう」だとか「ステークホルダーと信頼関係を築こう」といった曖昧な記述ばかりで困っていませんか?今回は、そんな悩める広報担当者の方向けに、実際に広報戦略に成功したハウステンボスの事例をもとに紹介します。
売り上げを増やすアイデア8選!ベースを整えて着実に結果を出す方法
「売り上げを増やす!」これはフリーランス、個人事業主、法人問わず皆悩んだことがある課題だと思います。
この記事では、「具体的にどのような対策をすると効果的なのか」をお探しの方に向けて、どんな業界でも取り組みやすいアイデアを多数ご紹介します。
企業ブログの面白い事例から読みとく書き方のコツとNGポイント
今回は、企業ブログの面白い事例と、ブログを書く時のコツとNGポイントについて解説していきます。オンライン広報部ではよく企業様から「何書いていいかわからない」と言った悩みを聞く事も多いです。是非、書く内容の参考にしてみてください。
お忙しいことと存じますが…などビジネスで使うクッション言葉とは? 一覧をご紹介!
お忙しいことと存じますが…などビジネスで使うクッション言葉というものをご存知ですか?コミュニケーションを円滑にする上で欠かせないものですので、 一覧でご紹介させていただきます!
ホームページのリニューアルで失敗しない7つの進め方とポイント!
ホームページのリニューアルで失敗しないための7つの進め方とポイントについて解説いたします!やみくもに進めても、せっかくのリニューアルで得たい効果を得る事ができなくなる可能性があります。無料動画付きで解説しておりますので、是非最後までご覧下さい。
デジタル トランス フォーメーション(DX)で法人税軽減を検討!?3つの成功事例をご紹介!
近年、多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)に注力しています。現在、全世界で推し進められているDX化とは、単なるデジタル可ではなく、それまでのビジネスモデルを大きく変革することを意味しています。今回の記事ではDX化がなぜ今注目されているのか、その理由と成功事例を解説していきます。
資料作成に時間がかかる!3つの理由と時短にする3つのコツ
資料作成に時間がかかるという方必見!今回は資料作成に時間がかかる3つの理由と時短にするための3つのコツをご紹介いたします!是非参考にしてください。
SNS分析ツールは無料で十分!?Twitterの分析方法を徹底解説!
企業の広報担当者でSNSマーケティングを試みているものの、なかなか結果が出ないという方は多いかと思います。今は無料で使えるSNSの分析ツールもありますが、どう活用したらいいかわからない、そんな広報担当者の方向けに、今回は無料で使えるTwitterの分析ツールと活用法をお伝えします。
ユーチューブのプレミア公開とは?特徴とやり方を徹底解説!
ユーチューブの新機能、プレミア公開をご存じでしょうか? うまく活用できれば、チャンネル登録が増え、コミュニティが盛り上がる機能なのですが、使った事がない方も多いはず。 今回は、ユーチューブのプレミア公開について特徴やメリ […]
グーグル サーチコンソールとは?どこを見て何を改善するの?基本を解説
グーグル サーチコンソールとは!?ひとまずチェックしているけど、見てもサイトの何を改善したらいいのかわからない。そんな悩みを持っている方は多いかと思います。今回の記事では、グーグル サーチコンソールを使用していても、機能を使いこなせていない方向けに、見るべきポイントとサイトへの活用法をお伝えします。
google analyticsは何ができるの?最低限おさえておきたい5つのポイントを解説
google analyticsは何ができるの?と質問されることが増えましたので、最低限おさえておきたい5つのポイントを解説させていただきます!無料で使えるものですので、是非ご活用ください!
ウィキペディアは自分のページを作ることができる!?作成方法を解説!
最近は情報化が進み、SNSなどでフォロワーが多くちょっとした有名人のような方がいらっしゃいますよね。 そこでよく聞く相談が「ウィキペディア自分自身のページを作りたい」というものです。 自分自身でウィキペディアのページは作 […]
大手銀行で口座開設するならココ!解説付きでおすすめをご紹介
大手銀行で口座開設したいのだけど、どこで開設したらいいの?どんな違いがあるの?という人のために、解説付きで違いをまとめました!おすすめもご紹介しておりますので、是非ご覧下さい。
アウトソーシングと派遣の違いは?特徴を知って業務効率アップ!
アウトソーシングと派遣の違いってご存知ですか?業務を外注する場合、どちらを選択するかによって、社内体制も変わります。それぞれの特徴を知って業務効率アップしていきましょう!
経理の仕事がきつい!その作業少し外注してラクになりませんか?
経理の仕事がきついという人!その作業少し外注するだけで、非常に楽になる可能性があります!今回は経理の外注におすすめの「オンライン経理部」についてご紹介します。
年賀状に気の利いた一言を!お客様向けの堅い文例&フランクな面白い文例をご紹介!
そろそろ年賀状の季節!気の利いた一言を書きたいけど、何書いたら良いかわからないという人のために、お客様向けの堅い文例&フランクな面白い文例をご紹介させていただきます。是非参考にしてみて下さい。
オンラインアシスタントに迷ってる?安い3社を徹底比較!
オンラインアシスタントに迷ってるという方!安い3社を徹底比較しました。AMEMIが展開するオンライン管理部は決して安い方ではないかもしれないですが、他社さんでは安くサービスを提供されてる会社様もありますので、是非参考にしてみて下さいね。
会社の広報(マーケティング)担当はエゴサも大事!会社の評判の調べ方!
会社の広報(マーケティング)担当にはどのようなスキルが必要でしょう? 広報としては会社の評判を調べる必要性も出てきますが、その時にかかせないのが“エゴサ”です。 エゴサとは?という基本的な内容から、その必要性、調べ方まで […]
広報はしんどい?広報の仕事に向いてる人はこんな人!
広報はしんどいという話を時々耳にします。今回は、広報のお仕事の内容についてと広報の仕事に向いてる人について解説してまいります。これから広報のお仕事したいという人も、今広報のお仕事をされてるという人も、是非一度ご覧になってみて下さい。
企業の情報発信ツールおすすめをご紹介!あなたのビジネスにオススメの発信方法は?
ビジネスのオンライン化が進む昨今「ウェブを使った情報発信や集客に迷っている」もしくは「いまいち情報発信ツールを使いこなせていない」こうした悩みはありませんか? 今回の記事では「どんな情報ツールをどのように使い分ける?」と […]
pinterest(ピンタレスト)はセキュリティの危険性が高い!?
pinterest(ピンタレスト)は、お好きな画像をピンしておける便利なサービスです。 しかし便利な反面、pinterestは危険性が高いという声も挙がっているのが現状です。 こちらの記事では、pinterestの危険性 […]
ロジックツリーとは?作り方から実践例、注意点まで解説
ロジックツリ―は、ある事柄について問題の原因を特定したり、解決へと導いたりと、さまざまなシーンで活用できる、ロジカルシンキングの手法です。ロジックツリ―を使用することで、初めは難題だと思われていた事柄を1つ1つ分解・解析 […]
広報の仕事がつらい!解放されるための方法をご紹介!
オンライン広報部という広報のアウトソーシングサービスを展開しているAMEMIなのですが、よくクライアントさんから、前任の担当者から広報の仕事がつらい!というお話を聞きます。今回はそんな人たちに向けた記事となっております。少しでも気が楽になってくれたり、参考になる部分があれば幸いです。
WebマーケティングにおけるKPI設定のコツをご紹介!Excelテンプレート無料ダウンロード実施中
WebマーケティングにおけるKPI設定のコツをご紹介させていただきます!これからKPI設定する方のために、テンプレートも用意しましたので、ご自由にご活用下さい。KPI設定のコツを掴んで、目標達成のために張り切ってまいりましょう!
ツイッター集客テクニック!人気のハッシュタグを検索するには?
ツイッターを使った集客を考えているなら、かならず使いたいのが「#ハッシュタグ」です。 ハッシュタグをつければ、そのテーマに関連した投稿が見つけやすくなるため、同じ趣味や情報を共有する人たちで簡単に集まる事ができます。 で […]
マーケティングの戦略と戦術の違いは?わかりやすく例を使って解説!
今回は、マーケティングにおける戦略と戦術の違いについてわかりやすく例を使って解説していきます。
言葉の違いをわかっていないと、周りと連携する際に齟齬が生まれやすくなってしまうので、是非最後まで読んでみて下さい。
オンラインサロンを作るならFacebookで!5つのメリットと5ステップ
オンラインサロンの人気が止まりません。 「同じ趣味、志を持ったもの同士集まりたい」といった目的はもちろん「ビジネスとして副収入にしたい」といった方まで、さまざまな運営者がいます。 オンラインサロンを作るなら、まずおすすめ […]






























